インターネット人間になりたいZ

仕事系の記事はマーケティング関連が中心。地方の中小企業のマーケティング部門にいて、日々感じたことを発信します。プライベート系はお酒と子育て系がメインです。

【感想】USJに2歳と小6の娘を連れて行って楽しめるのか?

f:id:tobikenshimoji:20170929004344j:image

USJに2歳と12歳(小学校6年生)の娘を連れて行ってきた

9月24日~25日に嫁と娘2人を連れてUSJに行ってきました。

USJはディズニーランドと違って、ある程度大きくなってからじゃないと楽しめないよ」

と言われたりもしたので、どうかな~、とちょっと心配しながら行ってきましたが、結論から言うと、大変っちゃ大変でしたけど、楽しめました。

お子さんが小さくて、行こうかどうか迷っている人がいましたら、この記事が参考になれば幸いです。

そもそもなぜUSJは幼児には楽しめないと言われるのか

これは、乗り物の身長制限が原因と思われます。

 

www.usj.co.jp

www.tokyodisneyresort.jp

 

比べてみると、身長制限のないアトラクションが、ディズニーランドのほうが圧倒的に多いんですよね。。。

実際、うちの2歳の娘も1日半の滞在のなかで、乗ったアトラクションはメリーゴーランドだけでした。

チャイルドスイッチで小6の娘は2倍楽しめた

それでもなぜ僕が「楽しめた」と言えるのはなぜかというと、チャイルドスイッチというシステムのおかげです。

 

www.usj.co.jp

 

身長制限等でアトラクションをご利用いただけない方とご一緒の場合、1回分の待ち時間で、付き添い者の方が、順番で交互にアトラクションをご利用いただけるシステムです。 

 

このシステムを使用することで、小6の娘は、1つのアトラクションを2回連続で楽しむことが出来ました。

基本的には、親が交代でアトラクションを楽しむためのシステムなのですが、基準を満たす子供(うちの場合は12歳の娘)がいる場合、「1人で乗るのは寂しかろう」というUSJ側のご厚意(?)によって、2人×2回、つまり小6の娘は2回連続でアトラクションを楽しむことが出来るのです。

利用方法はとても簡単で、基準未満の子供といっしょにアトラクションの入口に向かい、近くのスタッフさんに「チャイルドスイッチで乗りたいんですが」と声をかけるだけです。

あとはスタッフさんが懇切丁寧に案内してくれます。

※「2人で乗れるかどうかは、対応するスタッフによる…」と書いているブログもチラホラ見かけましたが、僕が使用した限りは、こちらから何も言わなくても2人×2回で手配してくれましたので、心配する必要はないと思います。

チャイルドスイッチを利用する際の注意点

当たり前といえば当たり前なのですが…

身長制限未満のお子さんの場合、まだベビーカーを使用しているお子さんも多いと思います。ですが、アトラクションの列にはベビーカーのまま並ぶことは出来ません。

抱っこするか、またはアトラクションの外で待つという方法もあります。

※外で待つ場合は、エクスプレスの列に並びなおすことになります。一般の列と比べれば格段に速いですが、多少時間はかかります。

子供が楽しければ何でもいい!

アトラクションに乗れない小さいお子さんがいる場合も、チャイルドスイッチを使えば、遊び盛りの大きなお子さんはふつうの2倍楽しめますし、大人も(まぁ体力的に大変ではありますが)アトラクションを楽しむことが可能です。

USJ自体も、一時見られた「5時間待ち(笑)」のような、冗談みたいな待ち時間も無くなり、待ち時間の長いアトラクションでも、ピーク時で2~3時間程度になりました。

小さいお子さんがいる場合でも、多少の気合さえあれば、USJは十分楽しめると思います。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

 

誰もいない方向に向かってダッシュする、何にも乗れない2歳児↓

f:id:tobikenshimoji:20170929004415j:image